築地市場のことを書いているのだから、魚屋にも触れないといけないとは思うのですが。
やっぱ難しいんですよね、日によって惹かれるものが違ったりするので。

ので、これは鉄板!!!というところを紹介しておきます。

まずは築地で1,2番を争う人混みの通りにある「三宅商店」。
ずらりと並ぶ魚たちが壮観です。

Miyake-shoten-1


門跡通りの観光客向けのお店で海鮮丼食べるより、ここで切り身やウニ買って、家で自分で海鮮丼やる方が安くて美味いですよ。(何人か居れば!)

お薦めの魚が画像向かって左手前の辺りに並んでますので、まずはそこをチェックしてみてください。

右列中奥にウニの舟が並んでますが、わたしがお薦めするのは海水と一緒にパックされてるウニです。
1800円くらいだったと思いますが、そこらのお店で出るウニより断然美味しいです。
お試しあれ。

Miyake-shoten-2


あと、必ず買っていくのは貝。あさり、はまぐり、つぶ、ほたて。
スーパーの貝とは味が全然違うので、これも試して欲しいです。


場外市場の喧騒を抜けて、築地四丁目交差点にある築地共栄会ビルへ。
1階にある「浅田水産」もおススメです。

Asada-suisan
(浅田水産: 下端に活ヤリイカ)

いつもきれいな浅田水産さんの店先。
三宅商店よりちょっと品数が少ないですけど、経験上外れが少ないです。
高級品を比較的安く手に入れられる。築地の王道ですね。

この日は活ヤリイカに目が留まりました。
刺身用、生食用じゃないですよ、「活」です。

とろっとやわらかくなったアオリイカも美味しいですが、活イカのコリコリした食感が。。。
って、わたしの好みの話じゃなかった。

お店の人もとってもフレンドリーで、展示もキレイ。
いい意味で築地らしくないお魚屋さんです。


まずはこの二軒を回って相場を掴んでから、他のお店を回ってみるといいですよ。
どうぞご贔屓に!